育児奮闘記!:3 無事に退院!!

息子は黄疸が出ていて、ミクルをちゃんと飲めなくて退院が遅れるかもしれないと言われていた。

夜中の授乳も頑張っていたけれど、時間を長くしたところで息子は飲まず、ただ私が疲れるだけだと思ったので頑張りすぎず1時間を過ぎたら諦めることにした。

朝9時頃になると沐浴と検診のために息子は助産師さんに連れて行ってもらい、一人の時間が2時間くらいあった。そのうちにシャワーを浴びたり、本を読んだり、パックしたりのんびり過ごすごとができて凄く有難かった。

退院前検診。

私の体はばっちり。息子の黄疸もそこまでではなくて、1か月検診で診てもらうことになった。

入院して12日目の15時、両親が迎えに来てくれて無事に退院した!

コロナで面会もできなくて、孤独ももちろんあったけど助産師さんがこまめに見に来てくれて、気さくに話かけてくれて、相談に乗ってくれて、栄養士さんや薬剤師さんもお話ししてくれて全然寂しくなかった。

息子と退院することの方が無謀なことのように感じた。

お母さんとお父さんが迎えに来てくれて、四人で車に乗って実家に帰った。

初めての車に息子は少し目をキョロキョロさせていたけど、そのあとすぐに寝た。

あまりの小ささと可愛さに両親は目をキラキラさせて代わりばんこで息子を抱っこして嬉しそうな顔をしていた。

長い長いつわりを見守っていてくれて、一度はつらい思いを両親にもさせてしまったので、息子は私の両親にとって最高の親孝行だ。

産れてきてくれて本当にありがとう。

これからどうぞ、よろしくお願いします!

 

ちなみに、冬真っただ中で産れてくる息子のために乾燥だけは気にしていたので保湿クリームとベビーワセリンは購入していました。

案の定、お尻のかぶれや何故か背中にかさぶたが出来ていた息子に大活躍でした。

これは、一本あるとなんにでも役立ちました。

ベビーローションは他のものと比べると少し高いけど、産まれたばかりの大事なお肌を思いこちらを使っています。

7か月になった今も愛用中。おかげでモチモチ&ツヤツヤ肌です!

哺乳瓶は何個買えばいい分からず、とりあえず小さいの三本と大きいの一本購入。結果ミルクを2か月間はあげていたのと搾乳で小さいのはかなり使ったけど、完全母乳になり大きいのはほぼ使わなかったです。この柄が好みで二つとも160mlで購入しました。すごく可愛くて気に入っていたけど、ミルクをあげていた母いわく、ガラスにモヤがかかっていてどのくらい飲んだのか見えないから透明の方がいいとのことでした。

哺乳瓶洗う洗剤と乳首洗いスポンジと哺乳瓶洗うスポンジはこれを買いました。安心して使えるものがいいと思います。保育園でもこれを使っていました。