つわり奮闘記:12 14週〜17週 3ヶ月半の終わらないつわり

退院してから、『好きな物を食べられる幸せ』『人と話す幸せ』を感じて過ごしていた。

それでもヨダレ、嘔吐、気持ち悪さ、怠さは続き毎朝目覚める度に「まだか。」「いつ終わるんだろう。」とつわりの終わりを毎日毎日待ち焦がれていた。

想像していた妊婦さんとは全く違う生活。

外に出る気力も無くて、コロナも加わり家の窓から外を眺める事が私の気分転換。

テレビを見たり、映画を観たり、DVDを観たり、何とか気持ち悪いのを忘れようと気を紛らわせていたけど、1日がなんとか無事に終わるのを待っていた。

気づけば3ヶ月以上のつわり生活を過ごしている。

それでもピーク時に比べたら、1日の中でも体調が良い時間が増えたり、嘔吐の回数も4日〜1週間に1回になり、週に2日ほどはとても体調の良い日ができた。

家のことも少しずつできるようになり、お風呂に浸かったり、洗濯したり、洗い物をしたり、猫の世話をしたり『普通の生活、身の回りの事』が出来ることはとても幸せに感じる。

早朝、近所のスーパーやコンビニに買い物に行ってみた。

玄関で心配そうに猫が見守っていた。夏朝の心地良い気温を感じてルンルンで歩き始めてスーパーに到着し、久しぶりの買い物にテンションが上がった。帰り道は、嗚咽をしながらなんとか帰宅。

家では鳴きじゃくる猫に起こされた夫と心配そうに猫が迎えてくれた。

お腹や胸も膨らんできて、体調が良い日も増えてきたので「赤ちゃんに会いたいなぁ」と考える余裕も出てきた。

15週の検診では、背骨や足や手が成長し、赤ちゃんはさらに大きくなっていた。

*この頃飲食できていた物*

牛乳(おいしい牛乳)

イオンポカリ

アボカドとトマトとハムサンド

おにぎり(ごはんですよ、鮭缶、ふりかけ)

焼きそば(冷やす)

うどん(暑いけど、煮込みうどん)

そぼろ丼

ヨーグルト(プレーンブルガリアに蜂蜜とプルーン)

スイカ

シャインマスカット

オレンジ

 

どうしても何も食べたく無くて、気持ち悪くて、気持ちも落ち込んでしまう日もあるけど、そんな日はただただベットに横になって楽なポジションを探して、少し眠って1日が過ぎるのを待つ。

いつ終わるのか分からないつわり生活を今日も過ごしています。

次の記事:つわり奮闘記:13 我慢の限界・親のありがたみ

コメントを残す