つわり奮闘記:15 破水!?

とある木曜日、両親の経営する飲食店が定休日で隣町に出かけた。

母は病院、父は理容室、私はその間に頼まれた食材を買う事になり、別行動になった。

スーパーで久しぶりに一人で食材を見ながらお肉売り場に着いた瞬間寒くなったのか大きなくしゃみが出た。と同時に下から水が出る感覚とともに履いていたレギンスが太ももあたりまで濡れてくる感覚があった。「あっ!」と思った時にはもう止まらなくて、パンツとレギンスがビショビショだった。

急いでレジに行き、すでにカゴに入っている食材をとりあえず購入。そのままトイレに駆け込んだ。血が出ているわけではなく、濡れていた。

「あーあおしっこ漏らしちゃった。恥ずかしい。。。」と思いながら、

とりあえず隣の薬局に行ってナプキンを購入、装着。

お父さんとお母さんに連絡をして、お父さんが近くの洋服店に連れて行ってくれてパンツとレギンスを購入、装着。

みんなで笑いながら帰宅した。その夜、二人子供を持つ姉に電話でその事を報告すると「それ本当に尿漏れ?破水じゃないの?大丈夫?」と言われ、焦り始める。「そんなこともあり得るのか!」とネット検索すると、この時期にはそういうこともあり得るらしい。。。その場合はすぐ病院へと書いてあった。

翌朝、お母さんとお父さんと相談しすぐに受診。

おじいちゃん先生が診察してくれて「破水はしてないから大丈夫。」の一言で涙が出そうになるくらい安心した。

妊娠中は些細な出来事も侮れないし、油断できないなと思った。

残り2か月、気合入れて頑張らないと!

次の記事:つわり奮闘記:16 家族旅行