奮闘記3:つわりとの戦い(2019/1/18〜2019/2/19)

ビックリするほど、突然につわりは始まりました。

ある日仕事に行くと、そのまま動けなくなり寝たきりの日々が始まりました。

私の場合は、嘔吐はありませんでしたが、

胸焼け

気持ち悪さ

匂い

食欲不全

体重減少

毎日ベットに寝たきりで、食事もほぼ何も口に出来ませんでした。歩く事が出来なくなり、腰を屈めて一歩一歩ゆっくりとお婆ちゃんのように歩いていました。

通院や市役所への届けなどで、移動しなければならない時は鏡に向かって「頑張れ私!」と何度も呪文を唱えて奮い立たせていました。

街を歩くと、みんな心配そうに私のことを見ていました。その視線には気付いていたけど、妊娠している事が誇らしくて赤ちゃんのために頑張っている事が嬉しくて一生懸命でした。

つわりの日々もお腹に赤ちゃんがいると思うと、辛さや苦しさよりも楽しみが勝っていました。

私は、自分の中にいる初めての赤ちゃんに支えられていました。

次の記事:奮闘記4:妊婦検査(2019/1/18〜2019/2/19)

コメントを残す