つわり奮闘記:16 家族旅行

ある日姉が「子供たちと軽井沢に旅行に行く」と言い出したのをきっかけに、「せっかくなら家族で行こう!」という事になり、何十年かぶりの家族旅行に行くことになった。

夫は猫がいるので行けないけど、姉と子供たち・お父さん・お母さん・私に加えていつも仕事で忙しい兄も来れることになった。

ワクワクしすぎてその日は朝から体調もバッチリ。お母さん曰く、私は楽しい行事があるとその日は体調が良さそうらしい。笑

軽井沢はあいにくの雨というか、台風。

アウトレットで兄と姉と姪っ子たちと待ち合わせ。

コロナ禍だけど、たくさんの人がいた。みんな自粛ばかりで嫌になっているのだろうなと思った。

たくさんの人が行きかう広いアウトレットを超低速で歩く私。皆とはぐれないように何とか霧雨の中家族の後を追うことに集中していたら、お父さんが腕を組んで一緒に歩いてくれた。姪っ子も手を握って「一緒に歩こう」と言ってくれた。有難くて泣きそうになった。

お宿は旧軽井沢にある素敵なホテルだった。みんなで一緒に夕食をとり、ダラダラとホテルで過ごすのもとても楽しかった。家は仲が悪いわけじゃないけど、両親が飲食店を経営してることもあってみんなで旅行とか小さい頃はしたんだろうけど、あんまり覚えてない。兄弟が大人になって、家族も増えて、両親は最初はあんまり乗り気じゃなかったけど、帰り道の車の中で何度も何度も「楽しかった!また行きたいね!」と話していて、コロナ禍や私の妊娠とかいろいろが重なって家族で素敵な時間を過ごすことができて本当に良かったと思った。

ホテルでは全然眠れなかったけど、次の日も体調がよくて、よい思い出ができた。

次の記事:つわり奮闘記:17 逆子・35歳の誕生日