保育園から「赤ちゃん・子どもが病気になった」と連絡!そんなときどうすればいいの?

保育園から「赤ちゃん・子どもが病気になった」と連絡!そんなときどうすればいいの?

保育園から「赤ちゃん・子どもが病気になった」と連絡があったら、すぐに病児保育所を検索して、予約を取る必要があります。

また、保育園にお迎えにいき、予約をした病児保育所に預ける必要があります。その前後では病院の小児科を検索し、予約して、受診しましょう。

赤ちゃん・子どもの病気はすぐには治らないので、病気の赤ちゃん・子どもを保育園で預かってもらうことはできません。そのため、病気が治るまで預かってもらえる病児保育所/病後児保育所を検索・予約して、完全に元気になるまで預け続ける必要があります。

 

 

 

保育園から連絡があってから、具体的にどういうことをしないといけないの?

保育園から連絡があったら、なるべく早く子どもを迎えにいかないといけません。そして、具体的には下記のステップに沿ってやっていく必要があります。

  • 仕事場に戻らないといけない人
    1. 赤ちゃん・子どもが病気になった
    2. 保育園から連絡がある「すぐに迎えにきてください」
    3. 上司/先輩/同僚/後輩に、事情を話し、一時的に離れる旨、相談
    4. 一時的に退社
    5. 病院検索・空き状況確認・予約
    6. 病児保育所を検索
    7. 病児保育所に連絡し、空き状況を確認・予約 (空いているところがみつかるまで)
    8. 保育園に迎えに行く
    9. 保育園から病院もしくは病児保育所まで子どもを送る
    10. 病児保育所の今後の空き状況を確認し、可能であれば予約(取れない場合は、その他の)
    11. 会社に戻る
    12. 退社後、病児保育所に迎えに行く
    13. 子どもと安静に過ごす

 

  • 仕事場を離れられる人
    1. 赤ちゃん・子どもが病気になった
    2. 保育園から連絡がある「すぐに迎えにきてください」
    3. 上司/先輩/同僚/後輩に、事情を話し、早退する旨、相談
    4. 早退
    5. 病院検索・空き状況確認・予約
    6. 保育園に迎えに行く
    7. 保育園から病院まで子どもを送る
    8. 病児保育所を検索
    9. 病児保育所に連絡し、空き状況を確認・予約 (空いているところがみつかるまで)
    10. 子どもと安静に過ごす

 

この中でも特に、保育園に子どもを迎えにいき病児保育所に預けにいくというステップは、働くお母さんにとっては大きな負担となります。さらに、そこから病児保育所を検索し、空きがある病児保育所が見つかるまで電話するというステップも大きな負担です。

病児保育所はどこで検索すればいいの?

自分が住んでいる地域の病児保育所を調べる際は、全国病児保育所協議会という団体が加盟施設を一覧でまとめておりますので、こちらから調べて、連絡を取って、予約を取りましょう!

出所:全国病児保育協議会「全国病児病児保育協議会加盟施設

 

コメントを残す