つわり奮闘記:19 2021年到来!

年が明けて、いよいよ出産予定日が近づいてきた。

ずーーーーーーーーっとつわりはあったけど、体重は3キロぼど増えてきた。一日12時間以上寝ている毎日。

年明けすぐの検診で、赤ちゃんは逆子のまま。入院する日は1月17日に決まり、次の日に出産することになった。

出産と入院準備に取り掛かるため、インスタで経験者の方々の持ち物などを検索した。

私の入院した病院は産まれた赤ちゃんの用具はほぼ病院が用意してくれたのと、洗濯機と乾燥機があるとの事。でも気づけば入院の荷物は、大きなカバン三つ分になった。

※持って行った物

・パジャマ 3セット

・カーディガン大きめ 1枚

・歯磨きセット

・お風呂用具(シャンプーリンス、ボディーソープ、洗顔) 各旅行用の物2つずつ

・体ごしごし

・下着 3セット

・スリッパ

・靴下 2足(一つはモコモコ、一つはくるぶし)

・バスタオル 3枚(一枚は手術で使う分)

・フェイスタオル 3枚

・贅沢ティッシュ 3箱 (私は鼻炎のためティッシュが欠かせない)

・さらし 1枚(帝王切開のため病院から持ってきてほしいと指示があった)

・フェイスパック 10日分

・化粧水、乳液、美容液

・ボディークリーム

・ヘアケアセット(ヘアブラシ、オイル、カチューシャ)

・食料(のりたま、カロリーメイト、ビスケット、水、アセロラ)

・アルコールウエットティッシュ

・香り付きジェルボール 15個 (ジップロックに入れて)

・洗濯ネット  2つ

・産後ナプキン 10枚

・日記

・赤ちゃんのガーゼ 10枚

・母乳パット 一袋

・小銭 (出産後授乳を始めるととにかくのどが渇くので自動販売機で飲み物を買う為)

・替えのマスク (7枚入り2つ)

・小説 2冊

・メガネ

・コンタクトケース、コンタクト液

・安産祈願のお守り 3つ

・骨盤矯正下着 1つ

・産後用コルセット 2つ

※持っていけばよかったと後悔した物

・メディキュット!!!! 帝王切開でも足はパンパンにむくみました。退院してからすぐ購入して毎日履いていました。

・乳輪ケアクリーム

・産後ナプキンもっとたくさん (プラス10枚くらい)

・普通のナプキン (一袋)

・母乳パット (プラス一袋)

・授乳用ブラジャー (3から4個くらい)私はつわりがあり苦しいのが嫌だったので、無印のノーワイヤのカップ付きキャミソールをずっと着ていました。出産後、授乳が始まり、赤ちゃんのヨダレや母乳がこぼれたりでもっとたくさん持ってきていれば良かったと思いました。

 

これから出産を控えている方の出産・入院準備の参考になれば幸いです。